VRに関して話したメモ

takanarisunと小一時間話した。 空間はどうあるべきか VRは決められた箱の空間、100あるうちのどれだけ楽しめるか VR空間上にわざわざ魔法陣をつくってまでゲームを成立させる必要がるのか そもそも閉じた世界に更に閉じた世界を作ろうとしている? TRPGと比…

リクルートを退職した

退職 is 離苦route 自分はこのブログで書かれているチームにいた。(ちなみに、このブログに書かれていることはすべて事実だ) いわゆる威圧されている側である remember.fornothing.net 自分も疲れたのでやめた。普通に考えて、こういうことが起こる環境で…

ビデオゲームでの対人戦少考

1 ビデオゲームを介してプレイヤー同士が対戦する時、どのような意味のある遊びが起きるだろうか ”自動でゲームが進行していく”というルールは、実現することがビデオゲームにとっては簡単でアナログゲームでは難しい 2つ意味合いがあってプレイヤーが何も…

げーみふぃけーしょん 1

1 ゲーミフィケーションについて考えたい 2つほど感じることがある 1つはその言葉自体が指すゲームに関するもので、もう一つは用いられる姿勢に関してだ 今回は1つ目に関して考えてみる 2 ゲーミフィケーションはゲームをつくることとは当然違う これはだ…

JesterとしてのUX

1 近年、雑に扱われているUXという言葉がある。特にICTサービスにおいて とはいえUXが何であるかを一人で議論し始めるほどUXについて研究が進んでいるわけではないので、 国際規格としてのISOを踏まえつつ今回のUXという言葉としていきたい ちなみに、ISOに…

始める

ブログを始める 1 4/1に始めるのは不吉だったので今日にする 高校時代はブログを3日に一度書いていたが大学時代に徐々に減ってやめてしまった やめた理由を今更思い出しても意味が無いかもしれない けれども思い返すのもおもしろい 2 一度継続していたもの…