2021-01-01から1年間の記事一覧

財テク

このテーマ考えたの自分だけど、そんなに自分は資産運用に関してよく考えてないことに気づいた&そんなに資産がない 資産状況 NISA口座を開設した この行動するまでに1年ぐらいかかった。しかしNISAは開設して終わりではない。入金して投資しなければいけない…

理想の働き方について

共著ブログ私信電信、今回のテーマは「理想の働き方」 理想の働き方と聞いて、働く上での姿勢と作業環境の2点が思い浮かんだ 働く上で大事にすること ¬ 友情・努力・勝利 これは解説すると「{信用,信頼} しない」「努力と感じることをしない」「終わりがな…

安易なSaaSのユーザー数課金は体験が最悪

サマリ ユーザー数が増加しても、顧客の感じる価値が線形に増えない。 Entityに対して情報が公開されている範囲の制限できる場合、一部のユーザーはほとんど価値を感じていないが課金されている状態になる。 全体のリソースはユーザー数に対して時間で積分し…

最近おもしろかった漫画( 7月~)

これは何? 最近読んで良かった漫画 | 私信電信 概要 ざっくり7月〜で読んだ本、一旦書き出して振り返ってみる Primeの特典とかkindle unlimitedで読んだ本で特に印象に残らなかったものは省いている 八百森のエリー 1~5 野菜市場の仲卸の漫画、仲卸って流通…

運用中のS3を暗号化する話

概要 """社会"""にはいろいろあるので、運用中のS3を暗号化しました HERPの話です。採用してます。 careers.herp.co.jp ざっくり以下の内容(+ S3 Bucket Key)をやった、という感じです Encrypting objects with Amazon S3 Batch Operations | AWS Storage …

OSSへの貢献

私信電信(https://shishindenshin.vercel.app)、二回目のテーマは「OSSへの貢献」 1 自分は厳格なFreeSoftware 主義者というほど極端ではないかもしれないがそれよりだと思う。 今まで過程を考えると、高校までまわりにプログラミング言語と英語の区別もつい…

実際、競技プログラミングって採用時にどうよ?

これは? 私信電信という共著ブログ(?)を友人たちと始めた。 今回「実際、競技プログラミングって採用時にどうよ?」というお題で書く 現状の解説 実際今いる会社ってHRの会社なので、採用側の視点で。 会社の規模はエンジニアが15人ぐらい(全社員で40人中…

CockroachDB壊れちゃった話

概要 社内で使っていたツールのDatabaseに実験用途でCockroachDB(v20.1.3)を使っていた。構成は以下となる。 「AWS EKS1.6上にStatefuleSetで3Podで運用。StorageClassはEBS gp2(kube masterのin treeの中にある実装)のPVでデータを保存」 実はこの構成は…