CloudFrontが更新前の証明書を返す

事象

なんか会社の テックブログ的な存在の証明書が切れた??

が、しかし普通に繋がる人もいるようで

f:id:hiroqn:20201018194746p:plain

gyazo.com

しかし私のiPhoneからは繋がらない...

f:id:hiroqn:20201018195343p:plain

上記のブログはCloudFront+S3で構成されているので、AWSの管理コンソールを見に行ったところ、ACMとCFの設定は特に問題はなさそう

どうやら証明書ガチャ(厳密にはCloudFrontのEdgeガチャ)が起きている??

経緯

確かに、現在の証明書の設定は問題ない、問題はないが実は10/2に証明書の更新に一度失敗している

You have an SSL/TLS certificate from AWS Certificate Manager in your AWS account that expires on Oct 17, 2020 at 12:00:00 UTC. This certificate includes the primary domain herp.co.jp and a total of 2 domains.

で、諸々対応した結果、 10/7に更新された旨の連絡がきて、確かにACM上は更新されていた

This is to notify you that AWS Certificate Manager (ACM) has completed the renewal of an SSL/TLS certificate that certificate includes the primary domain herp.cloud and a total of 2 domains.

対応

これは、CloudFrontの裏側のインスタンスというかエッジロケーション的なSomethingの証明書が更新された場合と更新されていない場合があるぞい、という排中律的な感じがしてきたので裏側をエスパーして対応を考えてみる

まず、Cache Invalidationを /* を対象にやってみる

結果、駄目

次に、同じドメインを対象とした新しいCertificateを作ってCloudFrontの証明書を変えてみる。

結果、会社のメンバーのうち見れてなかった人が「見れるようになった」と報告

う〜ん、直ったんじゃね?

感想

俺たちは悪くないという自信がそこそこあるんですが、AWSさんどうなんでしょう????

これはCFの正常な動作だよ的なことを知っている人がいたら連絡お願いします