netflix in train 4

1

chef's table シーズン5を見た

www.netflix.com

ていうかこれシーズン5なのね、今気づいてしまった。

これは料理のドキュメンタリではなく、シェフのドキュメンタリである。

だけど「シェフの」と言ってしまうのも変に感じる作品だった

確かに主体の職業はシェフであることに間違いない。

だけど、客がいて料理があっての労働的側面よりは文化的な側面が強調された作品だった。

シェフという職業を通して食文化をとらえてきた人のドキュメンタリだった。

シーズン5がそういうテーマなのかもしれない

2

ある生活に結びついた文化をとってきた時に、食文化の存在は大きい

だけど文化としての料理が何をさすのかはあやふやで、レシピをさすだけなのか、家庭で出された事実をさすのか、ある料理店をさすのかはわからない。

ありきたりだが日本で肉じゃがという料理を考えた時に、家庭で出されている事実はあっても代表的なレシピは存在はしない。

過去の肉じゃが発明時のレシピが今の肉じゃがを基礎づけてはあっても今の肉じゃがをさすとは到底思えない。

だけど普遍的に人々は存在を認識はしていて、それこそが文化としての料理なのかもしれない。

そのような中、料理店を構えて自分の作った肉じゃがが”肉じゃが”だと示していく行為は、一見各々が自分で料理する中で生み出す肉じゃがと変わらないように思えるが、それこそが文化として引き継ぐ行為なんじゃないかと思った。

あくまでふわふわした存在から形を作り出しそれを示していく行為をしてくれているのがシェフなんじゃないだろうか。

当然、職業かどうかは関係ないが