僕はmacからiPhoneに通知を送りたいだけなのに

macappleで連携がiphoneで最高、そう思ってました。

ボタン一つでmacからiphoneに通知が送れてほしい。

時間のかかる長いコンパイルtwitteriphoneでみたい。

見たいtwitteriphoneからに限る。

つまり、人はコンパイルが終わったらiphoneに通知がきてほしい。

調査した結果3パターンの提案手法を公開する。

リマインダー.app

リマインダーをmacから登録することで、icloudを経由してiphoneに通知させる手法である。

ただ問題点があってリマインダーの仕様上1分以内のリマインダーを登録することができないらしい。

github.com

上のツールの作者が言ってた。ちなみにこれは雑に書かれたリマインダーにswiftで予定を登録するcli toolsで、サンプルとして使ってあげてほしい。

1分ぐらいの誤差を気にしなければこれでok

Universal Clipboard

macos iosのデバイス間でclipboardを共有できるOS標準の機能とショートカットアプリを使った手法である。

ざっくり言うと、mac側からclipboardにcopyして、ios側のショートカットを使ってクリップボードをポーリングする。

以下の画像を見るとショートカットがいかに悲しいか伝わると思う。

ただこれのメリットはmac側のwifiを切っていても成功することである。Universal Clipboardすごい。

f:id:hiroqn:20190715195433j:plain

下記のリンクからiosの方は取得できる。clipboardにnotificationと言う文字が含まれていた場合、ショートカットが終了して通知される。

https://www.icloud.com/shortcuts/5c275d7f4dc74040960998816f13fe6d

おおよそのmacユーザは使い方を察してくれると思うが、わからない人は pbcopy とかで調べて察してほしい。「どうやってCmd+Cを自動化するんだ?」とか聞かれても困るので。

macos http server化手法

ショートカットとmacosにhttpサーバーを立ち上げてポーリングする手法である

f:id:hiroqn:20190715202129j:plain

うーん、多分できるけどめんどくさいよね。

SSH

f:id:hiroqn:20190715202457j:plain

面白い奴だな、気に入った。試すのは最後にしてやる

Q

Universal ClipboardやAirDropwifiもしくはbluetoothを使っていい感じに通信できているっぽいが、それを開発者に使わせてくれないAppleとか言う企業は一旦OSをGPLで公開すべきである。

ぼくの考える最強ののmacos*ios連携募集してます