南青山

1

焼けた栗を素手で拾うようなテーマになってしまうけど。

反対派とか賛成派とかそういう話でもなく、どちらかといえば自分の話。

2

田舎の公立の小学校と公立の中学校で育った。

地域の中ではまだ平和の方の中学だったけど、東京に出てから聞いた感じではそんなに治安が良くなさそうな感じ

親は“公立の中の雑菌の環境”(と表現された)で育てたいという気持ちからそうなったらしい

とはいえ、僕の地域で私立の中学に入れようとするのは相当な教育家庭だが

僕は真面目なほうだったのであまり居心地が良くはなかった

もし自分に子供がいたら私立に通わせると思う

でも自分が急な引っ越しとかでいい感じの育ちの所に行って適応できるのかな不安な気持ちもある

実際カルチャーが違いすぎる気がするし、向こうから見たら僕からみて不良と違いがつくのだろうか

荒い環境にいたから暴力とかもあまりに慣れてしまっているし、言葉も向こうからしたら違う

そういうのも“育ちのいい”人はカバーできるんですかね?

松嶋尚美のコメントを見て「あっ体罰とかない前提の話なんだ」って思った