Webの自治

1

Webやってる人います?僕はやってます。というかWebが好きなので。

ブラウザ上で動く何かって難しい、とは言え自分もわかんない。

この難しさってなかなか表現しづらくて今まで言葉にすることを躊躇ってきた感じがする。

でも個別のことに対しては文句は言ってきた。例えば、古いのだと右クリックを禁止しているサイトとか、最近だといきなり通知の許可/非許可を出してくるサイトとか。

だけど、全体を通したルールのようなものってなかなか自分の中で明確に持ててない。

結局Webは自由だからなーみたいなのも真ではあるから、これは全員絶対禁止みたいなルールってダサいし。

だけど自分でWeb作ってる時ぐらいは持ちたい。

書いている今現在あるわけではないけど。

2

表示する上で何を満たしていたらいいかって難しい。

Webがどう表示されるかって多様なので全て満たすのは難しいにしても、いろんな人にWebして欲しいから気持ちとしては対応したくなっちゃう。

PCとかスマフォのブラウザなんか序の口で、たとえばプリンターで紙にプリントされたものとかブラウザが乗ったTVとかPS4とかKindleとかApple TVとか音声ブラウザとか

”ビジネス”Webは主要ブラウザ対応でオッケーみたいな世界観で語って悲しくない??

どういう人がどう使うかという点を議論せずにブラウザシェアで語っちゃうのってヤバくない??

3

まぁ全部盛りって無理だけどね。

多くの企業向けSaaSでAppleTV対応って意味がなく思える。流石にAppleTVで仕事している人見たことないから

開発しててもChromeだけ対応の方が楽すぎるし、IEに対応してくれって言われるだけでその場で血を吐いて死ぬ発作が出るかもしれない。

それでもアクセスする人全員に向き合ってなんとか使いやすいようにしてあげたい。

だからこそヌルい実装とか仕様を見ると辛い気持ちになる、けどルールがない

4

何を求めているのかわからないけど、 AndroidiOSのデザインガイドラインという言葉は多分近い、けどUXという言葉からは遠い。

いや、"UX"っていう言葉が企業からすると「どれぐらい儲かりそうか」でユーザーからすると「使っていて腹たった」みたいな意味で使われているせいかもしれないけど。