鮭に対するアンサー

1

先日作った鮭の昆布締めに対する考察

hiroqn.hatenablog.com

経緯

鮭は油が多いしサクのまま巻くので長時間寝かせる必要があるのでは?という考えから24時間かけたが、昆布と鮭自体のにおいで田舎っぽくなってしまった。

ので、調味料を足していい感じにする

 ## 2

試してそんなだったもの

日本酒と塩

アルコール飛ばしてないと調味料としては微妙かも

煎り酒は時間がかかるので断念 

マヨネーズ

全てをふっ飛ばす。昆布締めの意味なし

 

たまり

シンプルに醤油

悪くないけど鮭と醤油はちょっと違うかな

結局両方グルタミン酸なので旨味がバッティングしてるような

タイムと塩

一口目がタイムで後味が昆布、意味がない ディルがあったらな〜みたいな気持ち。ディルは常備してない

レモン汁と塩

ちょっと酸味が強すぎるかも

3

良かったやつ

エシャレット

エシャレットを鮭で巻いて、たまりを少し塗ったり塩振ったり

玉ねぎ感覚で使ったが苦手な人は無理かも知れないけど、さっぱりしてて田舎臭さが消えた  

オリーブオイル、塩、胡椒、バルサミコ酢

これが一番合った。後から昆布の旨味がしっかり味わえるし鮭自体の味もしっかりしている。 酸味が大事に感じる。けどレモン汁ではダメで酢酸が必要説。 今あるバルサミコ酢は結構マイルドなやつで甘めなのでそれもあっている感がした。

f:id:hiroqn:20181218232658j:plain