11月ゲームポートフォリオ

1

この11月に自分のゲームポートフォリオに変化があった

以下ゲームポートフォリオについて説明

ゲームポートフォリオとは、「限られた時間でどのゲームをやるのか」を如何にカッコ良く説明するために生まれた言葉である。

投資とかはマジで関係ないし、folioのテーマはもっと仕事して欲しい。

ちなみに、日々の生活ポートフォリオは「仕事・ゲーム・睡眠」の三要素で構成されており、"仕事"銘柄は一般的に所有しなくても問題ないと言われているが、将来に対するリスクヘッジとして存在している。

説明終わり

2

実はここ2年半ほどのゲームポートフォリオOverWatchがほとんどで、夏頃fortniteの割合が増えていたがそれでも半数以上はOWだった。

ところがこの一ヶ月はCoD:BO4をずっとやっている。

実はCoDは前作のCoD:WW2もちょっとプレイしたのだが、その時はあまり面白さが感じられなかったのですぐ辞めてしまった。

https://amzn.to/2G1y2C6

CoDを知らない人に簡単に説明すると、「オンライン上で銃で人を撃つゲームである」。

実はこの説明は大嘘で「オンライン上で銃で人に撃たれるゲームである」、これが正しい。

いやいや、だいたい撃たれる数と撃つ数って同じになるでしょ?って思うかもしれないけど、年収の平均値より年収の中央値の方が低くなる世の中なのでそうはいかない。

めちゃくちゃ銃で人を撃ってくる人間がいて、その人たちがもう滅茶苦茶撃ってくるのである。そのせいで半分以上の人が銃で撃たれるゲームなのである。

じゃあ、なんでそんなゲームやってるんだって思うかもしれないが、そこがCoDのすごいところである。

普通撃たれるとそこそこ不快である。もしオフラインで銃で撃たれたら「ちょっと不快」ではすまなくて当たりどころによっては死ぬわけだが。

だけど、CoDはその銃で撃たれるゲームをずっと作っているので銃で撃つゲームと錯覚させてくれるのである、もう銃で撃たれるプロ、本社に向けて発砲しても大丈夫なんじゃないかな。

とはいえ、そのことを理解しないまま撃たれて発狂している人もいるけど「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」というセリフをよく理解した上でゲームをしましょう。

3

CoDの場合、敵が見えてから自分が死ぬまでの時間がかなり短い。なので、敵が見え次第、すぐに狙って撃つ必要がある。

とはいえ、「人が見えたら狙って撃つ」という認識でゲームをするのは難しい。

そもそも、ある点をじっと見て差分を探すという行為はAHA体験の実験(ゆっくり変化する画像の中から差分を探す)などにあるように難しい行為なんじゃないかと思う。

人間の認知が離散的である(と仮定して)のに対して連続的な変化に気づきにくいのは当然に思える。

また、"狙って撃つ"という行為もフェードバック制御と同じで人間だと離散的になりやすい。

そういった点を踏まえてうまい人のプレイを見ていると以下のような動きをしている人が多い

ある点に敵がいるだろうと仮定した上でそこを狙いながら見ていなければ次の敵がいそうな場所を狙いながら見る、という行為を1秒間に2,3回している。

これはかなり合理的で、連続的な変化を見る必要がなくなる。

また上達する指標も明確で、敵がいそうな位置に対する読みの精度と狙うまでの時間,頻度が改善されれば良いだけである。

けど

それができれば苦労しねーんだよなぁ

adventar.org